2017年7月この街を調査したので、報告します。

意外と街でした!
自分が想像していたより街で、各種ファーストフード店があり、ちょっとしたショッピングモールもあるほどの街です。街に近づくとすぐにベジタブルの畑が目立つほど、ベジタブル畑が街を囲っています。この街のベジタブルのシーズンは冬がオンシーズン(6月〜)らしいのですが、基本年中仕事は何かしらあるようです。
DSCN0588


仕事はコントラクターから
この街は、基本コントラクターを通して仕事をゲットします。10〜20のコントラクターがいると思いますが、この街でいい仕事をもらえるかは、コントラクター次第です。何人かの日本人に話を聞きましたが、みんな違うコントラクターを利用していて仕事は本当に人によって様々でした。コントラクターによって仕事を持っている量が違うみたいですし、セカンドも出ないところもあるそうですが、冬の今時期は、仕事はあるようで、仕事には困ってない印象でした。ちなみに車がなくても大丈夫みたいです。コントラクターがピックアップしてくれます。

↓キャラバンパークでもらえます。(2年前のです)
DSCN0110

アコモデーションはどうするの?
街でシェアハウスで住んでいる人もいれば、ガトンの街にあるキャラバンパークに住んでいる人もいました。ガトンに住めなかった人は隣町のLaidleyという街に行くみたいです。このLaidleyはワーキングホステルがあるのですが、自分が行った7月中旬はヨーロピアン20−30人仕事を待っていてあまりいい印象ではなかったです。このワーキングホステルは7月下旬に仕事が始まるようですが、仕事の斡旋力は不明です。ただなぜかヨーロピアンには人気があるようです・・・

↓ガトンのキャラバンです。
DSCN0595

DSCN0596


ガトン1

↓Laidleyのワーキングホステルです。
DSCN0599

DSCN0598

ガトンで有名なラグビーファームについて
誰もが知っている名前ラグビーファーム。ここガトンにもあるのですが、ここのラグビーファームは、ちょっと仕切りが高いようです。車がないとダメとか、ベジタブルのカッティングの経験がないと雇ってもらえないとかあるようなので、一度アタックしてダメそうならすぐ切り替えて街のコントラクターを使いましょう。
DSCN0584

DSCN0582

DSCN0581

まとめ
ここはコントラクターによって収穫物が変わっています。人によってはもうすぐ収穫が終わる人もいれば、これから収穫が増える人もいます。どこのコントラクターを使い、何の収穫物の仕事をゲットするかがこの街では、大事なことなので、コントラクターを渡り歩いて生活していく、くらいの気持ちの方がここではいいと思います。人によっては初めからオージーのコントラクターに会うことができて安定して仕事をもらう人もいますが、こればかりは、運なのでどうにもできないですね。

国籍的にはインド人、台湾人が多いです。主な収穫物は、ブロックリー、ブロコリーニ、コーン、ネギ、レタスが多いようです。