2017年4月にシェパートンを調査しに行ったので、今回それついてお伝えします。

VICで一番有名なファームタウン?
メルボルンの北にあるシェパートンですが、実際に見た感じの街の印象は、ビクトリアで1・2を争うくらいの規模が大きいファームタウンでした。収穫物の中心は、Pear(梨)とApple(リンゴ)があり、見た感じPear(梨)の方が規模が大きいと思います。自分は色々とビクトリアのファームタウンをまわっていますが、これだけ規模が大きいファームタウンはVICの中ではなかなかめずらしいです。

sheoaarp1


ファームはどこにあるの?
この街は、MAP機能のサテライトを使うと、とてもわかりやすいです。シェパートンを横に突っ切っている道『A300』があるのですが、その道を中心としてファームが広がっています。MAPを見てもらうとわかりますが、街を中心に西と東にファームが広がっているので、車を走らせているとどんどんファームがあります。梨とリンゴがあるのは、この西側と東側ですが、東側の方が規模が広いと思います。

shepaayon2


ワーキングホステルあるの?
自分は一つだけバックパッカーを見つけましたが、基本的にはないと考えた方がいいです。街の中心に2つアコモデーションがありますが、ワーキングホステルとは程遠い感じでした。この街のファームの規模を考えてワーキングホステルがないのは不自然なので、おそらくファーム自体がアコモデーションを持っていると思います。そのファームのアコモデーションを使えない人がキャラバンパークや街のアコモデーションを利用するといった流れだと思います。

DSCN0087
DSCN0088


シェパートンのシーズンはいつまで?
Pear(梨)のシーズンは、1月からpickingが始まっています。それが3月末or4月の上旬で終わります。その後、Apple(リンゴ)の収穫があるので、pickingの仕事は、5月中旬or5月末まであります。なので、この街のオンシーズンは1月〜5月です。他にもストーンフルーツ(モモ・プラムなど)が11月〜シーズンですが、圧倒的に梨とリンゴが多いです。シェパートンの街から北西側にチェリーとグレープのファームもありましたが、規模は大きくはないです。

DSCN0097
DSCN0095


シーニングとプルーニングについて

-シーニング(間引き作業)
10月に梨のシーニングがあります。この街は、ほとんどが果実系なので、間引き作業の仕事も多いと思います。アップルもシーニング作業があります。梨の後にアップルという流れです。

-プルー二ング(剪定作業)
街の木の枝の感じから見るに、プロの人がプルーニング(剪定作業)をしていると思います。なので、もしプルーニングの仕事(6月〜)があったとしても求人の量は少ないと思います。この仕事は、pickingの作業をしている時にスーパーバイザーに聞くといいと思います。

まとめ
基本的に車はあった方がいいです。ファームは街の中心から車で20分圏内にありますが、買い物などを考えるとファームと街との交通手段はあった方がいいです。5月の中旬まではアップルpickingがあるので、今から行っても仕事はありますが、この街自体のシーズンは5月で終了です。全体的な流れでいうとストーンフルーツ→梨→アップルの順番でシーズンが流れていくので、参考までに・・・
DSCN0082