誰でも一度は聞いたことがあるSaleについて情報収集をしたので今回それについてお伝したいと思います。

sele1


Sale(セール)ってどんな街?
自分が想像していたよりファームタウンではなく、中規模な街って感じでしたね。ウールワースもコールスもあり、映画館もあります。そしてファームの印象が薄い印象をうけました。この街って本当にファームタウンなの?っと疑問に思うほどでした。
banner2.jpg

どこにベジタブルファームがあるの?
この街自体にファームはなく、この街から南へ車で20分ぐらいの場所にLongfordという地域があります。そこに大きいベジタブルのCovinoという会社があり、大規模にベジタブル畑が広がっています。基本的に年中仕事はあるようですが、忙しい時期は3月らしいです。おそらくキャロットの収穫時期だと思いますがその時期がこのファームで忙しい時期になるようです。オフィスに直接行って聞いたので間違いないと思いますが、実際に見て確認してないので確実ではないです。このファーム自体にアコモデーションも送迎もないので、自分で車とアコモデーションを用意する必要があります。なのでセールの街はアコモデーションとして利用することになると思います。

sale2


どうやって仕事をもらうの?
ーコントラクターを通す
この街に来ていた日本人女性グループはフェイスブックからの求人でここを見つけたらしいですが、コントラクターはコリアンです。なので、もしコリアンのコントラクターを通せば直接ファームと交渉せずにすみますが、アコモデーションはコリアンのアコモデーションを利用しなくてはいけません。
ー自分でファームにアプライ
自分でアプライするには、ファームにレジュメをメールで送ることが必要になります。メールを送った後に連絡を待っていても連絡は来ないので、メールを送った後に電話をして求人の状況を確認してください。英語力はもちろんですが、車とアコモデーションの用意は自分で必要になります。
Unknown-13.jpg

稼ぎはどれくらい?
コリアンコントラクターの仕事は、心配って人いると思いますが、ここのベジタブルファームは基本的にアワリーで会社なので、最低賃金を守っています。ただベジタブルは基本的に肉体労働なので、体力的にはキツイと思いますが、キツくて稼げないよりはいいと思います。セカンドも取れるので悪くはないと思いますよ。こういった会社系は仕事をもらうのが難しいので時間はかかると考えたほうがいいです。
images-38.jpg

周辺のファームジョブは?
この地域は大きいベジタブルファームが一つあるだけですが、Sale(セール)から40分ほどのところにMaffraという街があります。ここは情報だけで直接確認していませんが、Maffraにはブッロコリーファームがあるようです。ブロッコリーは夏の終わり頃3月or4月から収穫が始まるので一応参考まで書きますが、どちらにしてもこの地域の収穫物はベジタブル系だけになるので、ほかの収穫物を目的にこの周辺に来てもベジタブルファームしかないと思います。

sale3


まとめ
ベジタブルファームとはメールや電話連絡でアプライできるので、あくまで候補の一つとしてアプライしておくのがいいと思います。仕事が決まってからアコモデーションは決めればいいし、車があればある程度、自由がきくので大丈夫です。あとは直接交渉できる英語力が大切になってきますが、これは経験次第だと思います。どちらにしても仕事が決まってからこの街へ行くほうがいいと思います。「どうにかなるさ」って街まで来ても周辺に大きいファームタウンがないので、もし仕事ゲットできなければ山を越えて北へ行くか、メルボルン方面へ行き途中でファームを探すことになります。どちらにしても車に負担がかかりますので注意してください。