この街はブルーベリーで有名な街です。情報を集めでこの街の情報収集をしてので今回それをお伝えします。
tanbarunba1


ブルーベリーのコスタがある
Tumbarumbaの街は山奥にあり、山に囲まれている街です。そうした地形からブルーベリーを育てるのに適しているのだと思いますが、この街の周辺にはブルーベリーファームとCosta(コスタ)があります。
オーストラリアでブルーベリーのコスタがあるのは、この街タンバルンバとタスマニアのバーニー、そしてコフスハーバーのコリンディーになります。
この街のコスタは街から20分の所にあるRosewood(ローズウッド)という場所にブルーベリーのコスタがあります。いくつかあるコスタの中で最近開拓された場所のようで工事中の山道を抜けた所にファームがあります。

tanbarunnga2


車が必要
毎朝タンバルンバのキャラバンパークから送迎用のバスが出ていますが、コスタのインダクションを受けたり、自走が必要な時は車がないといけないので、この街でファームするには車は必要です。
IMG_2670_convert_20170221074220.jpg

ブルーベリーが終わったら隣町のアップルファームへ
隣町のBatlow(バットロー)という街はアップルファームがあります。この街のブルーベリーは12月〜2月の期間で約2ヶ月で終わります。そしてアップルのシーズンが始まるのは3月〜なのでブルーベリーが終わったらアップルに切り替える方法もあると思います。一回でセカンド日数をゲットしたいって人はこの街は不向きですが、車があり、英語が使え、日本人があまりいない場所がいいって人にはいいと思います。
DSCN0016


ブルーベリーには種類がある
最近知ったのですが、ブルーベリーにはWinter BerryとSummer Berry があります。この街で、winter berryがあるか確認はしていませんが、あれだけブルーベリーに特化した場所なのでおそらくあると思います。もしあれば、winterは8月〜summer が12月〜になります。ファームの規模とワーカー数によりますが、ブルーベリーは大体2ヶ月が収穫時期だと思っていいです。
Unknown-2.jpg

まとめ
この街で働く人のほとんどは街にあるキャラバンパークに住みます。街のIGAの裏手に公園がありその隣がキャラバンです。テント生活になると思うのでキャンプ用品が必要です。近くに大きいお店がないので用意が必要。ワーカーはチャイニーズ系が7割です。100人中日本人は10人以下と考えていいです。自分が行った時に話を聞いた日本人は2グループしかいませんでした。本人たちは、チャイニーズの紹介でここにたどりついたらしいです。
この街は山の中で、近くに大きいお店がないのは不便です。なので、初心者の人にはどうかなーって感じです。ファーム慣れしている人ならいいと思います。行く時期だけを間違えないでくださいねー(笑)
images-11.jpg