House Green Japan-オーストラリア・ファーム情報ブログ-

オーストラリアのファーム情報ブログです。

カテゴリ: タスマニア フェリーについて

◯タスマニアへはいつ行くべき?
タスマニアへ行くのにベストの時期は11月下旬です。それより早く行っても仕事はないので、レントを無駄に払うことになります。
この時期に行くとアップルのシーニング(間引き)の仕事がゲットできて、その後もアップルやチェリーの仕事に繋がることがあるので、行くなら11月の下旬です!!

タスミクい


◯タスマニアの収穫物は?
タスマニアの収穫物は12月〜4月の期間に集中しています!
収穫物は、アップル・チェリー・ブルーベリー・グレープ・ストロベリー・ラズベリー・ベジタブル各種などです。
これだけ収穫物の種類があって島の中に集まっているがタスマニアの特徴ですし、他の地域ではまずないことなので、収穫物が豊富と言えます!!

Tasmania  グラフ1



◯チェリージョブがした人は?
誰もがゲットしたいと思うタスマニアチェリーですよね!
タスマニアのチェリーはNSWに比べて大きく1BOXのレートが高いので、稼ぎまくりたいってい人チェリーがお勧め!!
でも、初めの2週間はピッキングになれるのに時間がかかるので、慣れた頃にはシーズン終わりということがよくあります。なのでチェリーピッキングは2回目からが本領発揮という感じですよ。

IMG_4513


◯車がないと仕事は無理??
車がなければ、バックパッカーに泊まって斡旋を待つしかないです。ホバート・ロンセンストン・デボンポート各町に代表的にバックパッカーがあるので、そこへ行くしかないです。
逆に車があれば、バッパーに頼らずに自分でファームへ行ってアプライできますし、仕事ゲットできれば自分で通うことができるので、ファーム側からも仕事をもらいやすいです。
ただ、最低限電話の英語対応ができないとコントラクターとの連絡は厳しいです。なので、車があるけど、英語はちょっとって人は、英語が使える人を仲間にしてファーム探しもいいと思いますよ。

FullSizeRender 4



◯タスマニアのファームタウン解説!

-ホバート-
タスマニアで一番チェリーファームが多いエリアです。
ホバートから西側はアップルとチェリーファームが多いです。また、会社経営も多く大きい会社がいくつかあります。

http://housegreenjapan.blog.jp/archives/cat_64373.html

-ロンセンストン-
アップルを中心としたエリアで、北側にはグレープファームも多くあります。
ホバートへ行ったり、デボンポートへ行ったりと観光面で移動はしやすいです。

http://housegreenjapan.blog.jp/archives/cat_64372.html

-デボンポート-
車で来た人は初めに訪れる町です。西側や町周辺にはコスタのファームが多く、ベリー系の収穫物が多いのが特徴です。
http://housegreenjapan.blog.jp/archives/cat_64371.html
FullSizeRender 2


◯シーズン終わりの注意事項
タスマニアを出るのは4月いっぱいだと思いますが、
その際に注意点があるので、こちらの記事で紹介します。
↓↓↓

http://housegreenjapan.blog.jp/archives/1774203.html
FullSizeRender 3


◯House Green Japanのアプリがオススメ!
管理人が一つ一つ足を運び情報を集めたファーム情報アプリです。
Apple Storeでダウンロードできます!(TAS House Green Japan)
各種収穫物の解説や
ファームの住所・連絡先
バックパッカーの情報など、
盛りだくさんです!!
これからタスマニアへ行く人は
ぜひダウンロードを
オススメします!!
後悔しないファーム
選びのために是非!!

IMG_5364

IMG_4931


◯まとめ
これからタスマニアへ行く人は、いい時期ですが、その分、日豪プレスやフェイスブックの情報サイトで、人集めの求人も多くなります。
仕事がまだ始まらないのに1ヶ月前から求人を出してレントを無駄に払うことにもなってしまうので、注意が必要です!
私管理人は3年間こうした求人を見てきたので、偽物と本物の区別がつきます。ご希望の人はココナラのファームアドバイザーをご利用してみてください!失敗しないファーム選びは大事ですよ!!
タスマニアは冬になると雪も降って夏とは違う表情が見れて本当に自然豊かですよ!
セカンドも観光もしたい人は絶対にタスマニアはオススメです!

それでは皆さまファームジョブ頑張ってくださいね!!(^ ^)

FullSizeRender 7

タスマニアで何度もお世話になっているフェリー、『スピリット・オブ・タスマニア』この船で、メルボルンとデボンポートを移動でき、車の移動もできるのでファームジョブをやっている人にとっては大事な交通手段でありますが、このフェリーちょっと必要な豆知識がじつはあるんですよ。
16640979_723592151151384_1925071254652469273_n


ブッキングができなくて島から出られない?!
これが初めてタスマニアで車を買ってファームジョブをした人のよくある失敗です。なぜ、タスマニアから出れなくなるかというとタスマニアのシーズンは決まっているので、シーズンが始まる時とシーズンが終わる時は、人の出入りが多くなり予約が取りずらくなるってわけで、車を売るにもシーズンが終わってからでは買う人もいなく、廃車にしてタスマニアを出るか予約が取れるまで待つかの2択になってしまいます。オフシーズンでも仕事がないわけではないですが、1年目のワーカーはそこまで情報がないので皆さんあわててしまうってわけです。

フェリー予約が取りづらいのはいつ??
タスマニアはチェリーで有名ですよね?なのでチェリーシーズンが始まる12月なんかは予約が取りづらいです。次に有名なのがアップルです。アップルシーズンが終わればタスマニア果実はほぼほぼ終わるのでアップルが終わる4月末は予約が取りずらいです。なので注意すべくは、
12月と4月末ってわけです。

車なしでファームすればいいって思うでしょう?
そうはいかないんです💦タスマニアは車がなければファームの仕事をゲットするのは難しいし、車を持っている人が優先的に仕事をもらえます。もし、仕事をゲットできたとしてもその仕事が終わった後に自分で仕事を探すことができないので、次の仕事が始まるまで数週間待つハメになるんですよ。(ワーキングホステル利用の場合)それにせっかくタスマニアに来たのにタスマニアを観光しないのはもったいないですよ。車はあった方がいいです。

タスマニアの車は安く手に入る
タスマニアとにかく安くて、ロードワーシー(整備証明書)が入らないので、他の州と比べて車の維持費がかかりません。ガソリン代、レジ代(レジストレーション)くらいなものです。 ただ問題なのは、故障した時の修理費がかかります。なので購入する時はある程度車に対して知識が必要です。自分は去年(2016)タスマニアで友達から600ドルで車を買っていますが、いまも乗っています。タスマニアはシーズンが終わるとみんな車を売りたいので通常より安く車を手に入れることができます。自分はその時期に車を買いました。いまも定期的にメンテナンスしてます。

まとめ
車を持つと色々維持費やハプニングはありますが、それを乗り越えていくと今後の見通しもつくようになるので、いい経験にもなりますよ。タスマニアから車のを出す時はレジの更新だけ確認してから計画するといいと思います。では、失敗しないで早めにフェリー予約してくださいね!

このページのトップヘ