ファームで働いたことのある人なら、
誰でも一度は経験があると思います。
ベジタブルファーム!
今日は自分が経験したベジタブルについて書きます。

ベジタブルの種類
ブロッコリー、アスパラガス、カプシカム、カリフラワー、ナス、ポテト、トマト、ズッキーニ、オニオン、キャロット、アボカド、ウォーターメロン、パパイヤ、カボチャ、バジル、レタス、
こんな感じですか?きっとまだまだあると思いますが、自分が聞いたことのあるのはこんな感じです。

さて、ベジタブルで一番多く聞くのが、
ずーーと中腰作業!!
ですよね(笑)

たいていこれがきつくてセカンドをあきらめる人もいるくらい慣れるまで、本当にきついですよね!
無理してやって体を壊す人もよく聞きます。自分の友達は、ヘルニアになった子もいましたよ💦

それで、自分がやったベジタブルはポテトです!
機械に乗ってやる作業だったので楽でしたし、アワリーで働けたので良かったです。

写真はこちら↓
IMG_2781

IMG_2780 (1)


作業内容
作業は簡単。石などの異物を取り除いていくだけ、ただ何時間もずっと手を動かしていかなければなりませんが、
工場系で働いたことのある人ならすぐになれます。

収穫時期
タスマニアでは1月中旬〜デポンポート付近で収穫が始まりますし、
6月まで収穫が続きます。
ファームによって会社と契約しているところもあり、そういうところは、1月からドンドン掘っていきますが、
個人経営のファームなんかでは、5月ごろから収穫が始まり、毎月掘る量が決まっているので、
毎日仕事があるとは限りません。しかも雨の日は掘れないので休みになります。

まとめ
ベジタブルは本当に種類が多く、キツイ仕事が多いですが、アワリージョブが多く、キツくて大変な仕事ほど仕事を手にれやすいメリットもあるので、お金目的の人や体力に自信がある人はいいかもしれないですね。

自分は若くないので、できるなら機械に乗ってやる作業がいいですね(笑)

QLDなんかは、ベジタブルが多いので、シーズンを確認して行ってみてはいかかですか?

IMG_2918_convert_20170219084449.jpg