2017年2月16日
自分は、今グレープファームを探しに来ています。どうしてもグレープピッキングの経験が欲しかったので、数周間だけ仕事があれば働きますって感じです。(笑)

では,North East Victoriaについて書きます。場所わかりますか?メルボルンの北にシェパートンってファームの町があるのですが、そこから東に行ったエリアのことをNorth East Victoriaというます。(そのまま笑)
North East Victoria jpg


このエリアでグレープが盛んな場所
⚪︎Glenrowan
⚪︎King,valley
⚪︎Alpine,valleys
⚪︎Beechworth
⚪︎Rutherglen
というエリアになります。

hop7.png


大体のファームは3月上旬〜中旬にグレープピッキングが始まるのですが、北側は早いところだと2月の下旬にピッキングが始まります。なので自分も北側を中心に攻めていったのですが・・・・

どこもかしくもマシーンピッキングが多くてシーズンは始まるのにワーカーが必要ないという状態なんです!!
これってやばいですね(笑)いろいろ回ってみましたが大きいファーム(会社経営)はほぼマシーンピッキングだと思った方がいいです。その中で、全体の2割ほどがハンドピッキングをしているファーム(基本規模が小さい)がワーカーを募集してたりするので、グレープピッキングを狙うならまずは、電話でシーズンとピッキング方法を聞いた方がいいです。

今日1日まわって、ハンドピッキングしているところは3つ見つけたので、あとは今週まつの連絡次第ですが、
もしこれからグレープを狙ってファームジョブする人は、
このエリアはある程度覚悟が必要です。
初めてファームの人や車なし、英会話力なし、の人にはここは向いていないと思うので他に行った方がいいですね。(参考までに)

マシーンピッキングなんてなんだか時代を感じますね!みなさん頑張ってくださいねー( ´ ▽ ` )ノ
DSCN0325