House Green Japan-オーストラリア・ファーム情報ブログ-

オーストラリアのファーム情報ブログです。

カテゴリ: ストロベリーについて

ストロベリー 全体表


最近ストロベリーの求人多いですね(笑)自分が初めてファームの求人を見たのもストロベリーの求人でした。日本語で書いてあるし、質問も日本語でできるので応募しやすいですよねー💧

日本人が一番ファーム経験で多いのがストロベリーファームだと思いますが、
なんでだと思いますか?

その理由は・・・
ピッキングシーズンが長い
人数が必要なので仕事がゲットしやすい
日本語で求人を見ることができる


ということがあげられます。

ストロベリーはファームによって設備が大きく違います。
IMG_3002_convert_20170214010004.jpg

IMG_2081



オーストラリアのほとんどのストロベリーファームは足で蹴っていく屋根付きトロリーだと思います。
IMG_2164_convert_20170214005506.jpg

経験があれば稼げる?
自分は3回ストロベリーファームで働きましたが、3回目が一番稼げるようになりました。なぜなら経験もコツも知っているので、1回目のファームとは全然違いました。なので、ストロベリーが初めてって人は慣れるまで時間がかかると思います。(いろんな意味で💧)
IMG_2742_convert_20170214012058.jpg

オーストラリア全体のストロベリーの流れを説明
ストロベリーは上側と下側でシーズンが違います。
QLDを中心とする上側は、プランティングが3月〜、ピッキングが6月〜、Fix Jobが12月〜になります。
TAS,VIC,パース周辺の下側は、プランティングが7月〜、ピッキングが10月〜、Fix Jobが6月〜になります。
※地域によって1ヶ月のズレがある。
ストロベリー 全体表


ストロベリーのプロ集団がいる
アジア人(香港人、台湾人、韓国人)で出稼ぎに来ている人でストロベリーを専門でピッキングしている人は、北が終われば南へ、南が終われば北へ、と渡り鳥のように移動する集団がいます。このストロベリーの流れを知っていれば年中ストロベリーをピッキングできるということになるんです。

もうストロベリーはうんざりって人いるよね
ストロベリーファームで働いたことのある人なら、もう2度とストロベリーは見たくないっと思っていますよね。稼げない、キツイ、雨でも仕事がある、こんなところでセカンド日数かせげるかなーって不安な人多いと思います。けれども、経験を積むことで1日100ドルを稼ぐことができ、しかも、移動することで年中ピッキングできるということは、他のピッキングではないことです。

チェリーが稼げるっていうけど・・・
稼げると言われているチェリーはシーズンが3〜4週間しかありません。どんなに稼げる仕事でもシーズンが短ければ稼ぎも短期間です。ですが、もし、あなたがストロベリーの経験を積んで1日100ドル稼げるようになれば、1年中ピッキングで稼げるようになります。稼ぎ目的で、ストロベリーが好きって人は、ストロベリー専門のピッカーになるのもいいかもしれないですね。

まとめ
ひとつのファームだけを知っているとそこを基準に物事を考えてしまいますが、もっと他のファームで働いてみたり、他の地域へ行ってみたりすると、それだけ世界が広がります。いろんなファームを見ることで今までのファームが良いか悪いか知ることもできるし、自分自身も得意なファームJobがわかるようになります。なので、いろんなピッキングを経験するのも良いですし、ひとつのピッキングで経験を積んでいくのも良いと思いますよ。

IMG_2081


日本人がファームといったらよく聞くのが、ストロベリーファームだと思います。なぜなら、オーストラリアのファーム情報のなかで一番求人が多いのがこのストロベリーだからです。(笑)
日本語サイトで簡単に求人が見つけられるので、初めてファームで、英語も自信がない人はストロベリーに行きやすいと思います。自分が思うにストロベリーはセカンドVISAをとるあたってシーズンが長い(6ヶ月)ことやオフシーズンでも仕事がある(プランティングなど)ので年間通してほぼ仕事があります。

だけど、よく聞く悪い点は、

稼げない! 腰が痛い! スーパーバイザーがコリアン!

なんてやったことがある人ならファームあるあるだと思います。
自分は今までストロベリーファームを3回やりましたが、ファームによってやり方や設備が違うのでそれを今回説明したいと思います。

グランド作業の手押しのトロリー
これは本当に最悪です。ずっと中腰作業で、稼げない(30or40ドル 1日)朝から夕方まで休憩もほとんどないです(笑)
ちなみにこれがメルボルンのストロベリーです。もう二度とやりたくない最悪ファーム でも精神は鍛えられる(笑)

IMG_2080


IMG_2069_convert_20170214004524.jpg

屋根付きトロリーの大型タイプ
おそらくQLDでのストロベリーはほとんどこの足でけっていく大型トロリーだと思います。
屋根があるので多少の雨でも大丈夫ですね。
IMG_2164_convert_20170214005506.jpg

strawberry QLD


ビニールハウス設備ストロベリーFarm
そして、一番オススメは、このビニールハウスタイプのストロベリーファームです。
タスマニアの北側はほとんどがこのビニールハウスの設備になります。Costa(コスタ)もこの設備です。
ビニールハウスなので、大雨でも仕事ができ、空中にストロベリーがなっているので楽にピッキングできますよ。
ピッキングとパッキングは一緒にやることになります。
IMG_3002_convert_20170214010004.jpg

IMG_2740_convert_20170214010109.jpg

オフシーズンのレアジョブ・フィックスジョブ
この仕事がゲットできればアワリーで週5で働けます!!これは、本当にオススメですよー。(主に男性が作業)
作業内容は、ビニールハウスの屋根のロープを締め直したり、古い土を運んだり、掃除したりです。次のシーズンの準備作業になります。
ただ、オージーとの作業になるので、やはり最低限の意思の伝達が必要になります。
IMG_2998_convert_20170214010900.jpg

まとめ
こんな感じで、ひとことにストロベリーっていってもこんなに種類があるんですよ。ストロベリーは経験を積めば稼げるようになりますし、シーズンが長いので長期的に働けます。ただ、実る量は週ごとに変わっていくので不安定でもありますよー。大事なのは、メリット・デメリットを知ることが大事だと思います。

目指せストロベリーファームマスター(笑)

IMG_2742_convert_20170214012058.jpg

このページのトップヘ