House Green Japan-オーストラリア・ファーム情報ブログ-

オーストラリアのファーム情報ブログです。

カテゴリ: 7月は・・・

オーストラリアのオレンジは、基本年中収穫できる収穫物ですが、年間を通して忙しい時期がありますし、オレンジには、夏オレンジと冬オレンジがあります。今回はそうしたこともふまえて解説して行きたいと思います。

オレンジの産地はどこ?
オレンジの産地は写真のライン状にあります。このライン状にはオレンジファームが多くあり、人によっては年間を通してファームジョブしている人がいます。ただ、収穫量は時期によって変わるので、本シーズンに行くのが良いと思います。
オレンジの産地

↓各町のファーム情報リンク↓

Griffith
http://housegreenjapan.blog.jp/archives/cat_64358.html

Mildura
http://housegreenjapan.blog.jp/archives/cat_64369.html

Renmark
http://housegreenjapan.blog.jp/archives/cat_64370.html

Waikerie
http://housegreenjapan.blog.jp/archives/cat_87313.html

オレンジの収穫シーズンについて
オレンジには、冬オレンジ(ネベル)夏オレンジ(バレンシア)があります。
時期は、冬オレンジが7月〜10月 夏オレンジが11月〜2月です。
ただ年間お通して収穫できるので、おの時期以外でも収穫はあります。
ただ仕事量が変わりますので注意。
IMG_2274


マンダリンとは何が違うの?
オレンジとマンダリンは違います。大きく違うのは、収穫方法です。
オレンジは手でむしり取って行きますが、マンダリンはハサミで切って収穫します。
そして、産地も違く、オレンジはVIC SA WAが中心に産地があります。
マンダリンはQLDを中心として産地があるのも大きい違いです。

↓詳しくはリンクでどーぞ↓(オレンジについて)
http://housegreenjapan.blog.jp/archives/cat_64342.html
DSCN0405


女性には不向きオレンジピッキング!
オレンジピッキングは、女性には不向きです。理由は、ラダー(ハシゴ)が大きくて重いからです。
アップルピッキングの2倍の大きさだと思った方がいいです。
なので、女性は、オレンジ工場の仕事を狙って行くといいと思います。
多くのヨーロピアンの女性はこれが理由でオレンジピッキングを辞めていくほどです。
DSCN0427

DSCN0424

まとめ
この時期は、オレンジのハイシーズンになるのでどこへ行っても仕事があります。車がなくてもエージェントがある町も多いので心配しなくてもいいですが、女性やピッキング初心者はまず稼げないので、セカンド日数稼ぎで割り切った方がいいです。ピッキング慣れしている人はオレンジピッキングはいいと思います。雨の日は休みなので、ゆったりファーム生活をしたい人にはオススメです。
新鮮なオレンジで朝オレンジジュースを作れるのもオレンジピッキングの特権なので、仕事ゲットした人は、やってみてくださいねーではファームジョブ頑張ってくださいねー(^ ^)
DSCN0462

6月は、QLDランドやWAの北側で本シーズンが始まります。逆にオーストラリアの南側のVICやTASは、オフシーズンに入るため、仕事の量は少なくなります。
なので、この時期は、オーストラリアの南側から北側へ移動するworkerが多いです。今回は、6月からどこがシーズンに入るかを解説して行きます。
6月pic


QLDで本シーズンに入るところは?
6月から本シーズンに入るのは、ベジタブルファームで有名なガトンです。この街は、基本的に年中仕事がありますが、夏より冬の時期の方が、ベジタブルの収穫が忙しくなります。
なので、6月でベジタブルファームを探している人はここはいいと思いますよー。
ガトンから南側にスタンソープがありますが、ここは夏の時期11月〜4月頃までがシーズンです。なので、ファーム慣れしたヨーロピアンなんかは、ガトンとスタンソープをシーズンによって移動してうまく仕事ゲットしている人もいるようです。

クリック→ガトン リンク

39 AM


WAのファームタウンは?
WAの北側のファームタウンは、カナーボン・カラサ・カナナラです。

※ブルームは観光地で、求人が2月下旬〜3月上旬に求人が増えます。セカンドVISAをゲットした人は、こうした観光地で働いた方が稼げます。

カナーボン・カラサ・カナナラは、4月頃からシーズンが始まりますが、仕事が増えんるのは、6月頃です。こうした北側は、夏は本当に暑いので、冬の時期がファームの収穫が増える時期です。
ただ、このエリアは、パースのworkerが北上してくるので、5月〜はworkerが集まりやすいです。毎年よく聞くのが、北上したはいいけど、仕事待ちが50人ぐらい、いてバックパッカーがいっぱいって状況をよく聞きます。仕事が忙しい時期がくるまで、待つか移動するかの選択になります。

クリック→カナナラ リンク

fff89230-s


NTのファームについて
ダーウィン周辺やその南側は、メロンやウォーターメロンの収穫時期になります。
サンダルウッドのファームあってこの時期は、どこも収穫シーズンにまりますが、ファームの場所が離れているので、車がないと仕事ゲットは難しいです。
詳しくはリンクを参考にしてください。

クリック→NT リンク

5865202-3x2-940x627


まとめ
オーストラリアの北側は6月〜忙しくなる時期なので、ベジタブルやフルーツは、収穫時期です。
バナナなどは、夏の方が忙しく、冬の時期は仕事が減るようなので、時期によって収穫物を変えて移動すると収入の安定につながりますが、他のworkerも移動してくるので、行動力と情報が大事になってくると思います。なので、ここの情報を参考にしていただけると幸いです。

ちなみにボーエンやエアーなどもシーズンです。
それでは、ファームジョブ頑張ってくださいねー(^ ^)
28576342_1576099612475039_7961381073301949679_n

このページのトップヘ