5月は、オーストラリアのQLD & NT で、ファームの収穫シーズンが始まります。このエリアは、リピーターも多く、オーストラリアの南側へ移動していったworkerがオーストラリアの北側に戻ってくる時期でもあります。ファームで有名な場所も多いため、初めてファームは、QLDでしたって人も多いと思います。今回は5月〜の QLD & NT について解説します。
QLDマッピング


QLDのファームタウン紹介!

リンク・タッチ→Ayr(エアー)

ここは毎年スタートシーズンがはっきりしていないのですが、だいたい5月〜7月の間に収穫物のpickingが始まります。1月・2月でもプランティングの仕事があるようですが、仕事量が少ないので、この街に来るなら5月〜10月のピッキングシーズンに来るのがいいと思います。ベジタブルやフルーツファームが中心です。
DSCN0327


リンク・タッチ→Bowen(ボーエン)

トマト        5月〜10月
マンゴー       12月〜
ウォーターメロン   7月〜9月 
カプシカム      7月〜10月
キューカンバー    7月〜9月
ズッキーニ      7月〜9月
DSCN0244


リンク・タッチ→Gatton(ガトン)

この街のベジタブルのシーズンは冬がオンシーズン(6月〜)らしいのですが、基本年中仕事は何かしらあるようです。
DSCN0588


NTのファームについて解説!
このエリアは、車がないと話になりません。ファーム慣れした人におすすめです。初心者の人は、QLDをオススメします。

リンク・タッチ→NT(ダーウィン)

メロン        5月〜10月
ウォーターメロン   5月〜10月
マンゴー       10月〜11月
サンダルウッド    4月〜9月(基本年中仕事がある)
NTマッピング


WAのカナナラについて
シーズン自体は4月〜始まります。フルーツとベジタブルが中心です。このエリアは、パースから北上してくる人も来るので、4月・5月は、ワーカーが集まりやすいです。

リンク・タッチ→WA(カナナラ)

メロン      4月〜10月
ウォーターメロン 4月〜10月
パンプキン    4月〜10月
マンゴー     10月〜11月
サンダルウッド  基本的に年中仕事はあるが・・・
DSCN0106


まとめ
この時期は、どこへ行ってもベジタブル系かフルーツ系になります。中腰作業で肉体的にキツイかもしれませんがアワリージョブが多いためお金を稼ぐにはもってこいです。ただ、仕事が遅いとクビになる可能性もあるので注意してください。

QLDのエアーとボーエンは、特に人気があって収穫シーズンが始まるのを待っている人もいるほどです。日本人にも有名なファームタウンなので、初心者にもいいと思います。
車がなくてもバックパッカーが車を持っているので心配ないです。オーストラリアで5月からファームジョブを探している人は、QLDをオススメしますが、事件や盗難なども多いエリアなので、女の子はくれぐれもお気をつけて!