House Green Japan-オーストラリア・ファーム情報ブログ-

オーストラリアのファーム情報ブログです。

カテゴリ: 3月は・・・

1月〜5月の時期はアップルとピュア(梨)の収穫時期になります。TAS VIC NSW WA などの地域だと地域によってシーズンが違うので、今回は、そこの説明を踏まえて解説して行きます。

IMG_2661


アップルシーズン解説
まずは、各地のシーズンを説明します。

-TAS-
タスマニアのアップルシーズンは2月下旬〜3月上旬に始まります。タスマニアはアップルファームが多いのですが、島の南側の方が収穫時期のスタートが少し早いです。タスマニアのアップルピッキングは2ヶ月間ぐらいです。なので4月下旬でピッキングが終わります。

-VIC-
ビクトリアはシェパートンを中心にアップルとピュア(梨)ファームが多いです。ピュアの収穫が先に始まりその後、アップルピッキングへ移行していきます。シーズンは、1月〜5月の間にピッキングの仕事があります。4月・5月の後半はアップルピッキングの仕事になります。

-NSW-
実は、バットローという街にアップルファームがあります。ここのアップルシーズンは3月〜5月の時期です。バットローの南側にはブルーベリーで有名なタンバルンバがあるので、ブルーベリーが終わるのは2月なので、アップルへ移行する人も多いと思います。

-WA-
VICとシーズンが同じです。アップル・グレープなどの収穫が1月〜4月にあります。
パース周辺は4月でシーズンが終わり、ほとんどのワーカーは北へ移動していきます。

アップル マッピング1


アップルピッキングってどんな感じ?
アップルピッキングは、初心者でも比較的稼ぎやすいです。女性でもピッキングができますが、カンガルーバックにアップルを入れていくので、最初は肩が痛くなりますが慣れれば大丈夫です。
アップルピッキングは2人組か4人組で行います。グループで協力してビンを作って行くので、給料はグループで割っていきます。なので、稼ぎたい人や経験者は、同じグループで固まったほうがいいです。遅くても早くても給料は人数で割るので、人によっては不満がたまりやすいです。

IMG_2386


ピッキング以外にも仕事がある
アップルには大きく分けると3つ仕事があります。

シーニング(間引き作業)→ピッキング(収穫作業)→プルーニング(剪定作業)

に分けることができます。細かくいうと他にもメンテナンス作業がありますが、
大まかな流れはこの3つです。
各作業の間には1ヶ月〜2ヶ月間の休みがあります。

12994348_872596399516493_1986494544392884012_n


まとめ
アップルは、初心者でも稼ぎやすくチームで仲良くなりやすいので、ファームジョブにはオススメです。ただ、ピッキングに慣れるのに2週間はかかるので、初めは思うように稼げないかもしれないですが、コツを掴めば大丈夫です。また、身長が高い人はアップルピッキングに向いています。

アップルで有名なタスマニアですが、ほかの地域でもアップルファームがあるので、これからアップルをしたいって人は、どこに行こうか迷うと思いますが、
観光もしたいって人は、タスマニアのアップルファームはオススメです。
それでは、皆さまファームジョブ頑張って下さいねー(^ ^)
IMG_2209

2月は、TAS,VIC,WA,SA,NSWなどは、収穫シーズンです。チェリーのシーズンはタスマニアの1月いっぱいで終了します。なので、チェリーピッカー達は、タスマニアに残る組とタスマニアを出る組に分かれます。今回はそういったことも含めてファームの2月について説明します。

2月はどこで何のシーズンが始まるの??

-TAS
2月になるとチェリーピッキングは終わっているので、次はアップルのピッキングの仕事を待つかベリー系(ストロベリー・ラズベリー)をやることになります。アップルは、2月中旬〜下旬にピッキングシーズンが始まるので、アップルピッキングをやるには、少し待つことになります。ベリー系は4月いっぱいまでは、シーズンです。
タスマニア ハーベスト1


-VIC/SA
2月はもうすでに梨・アップルのピッキングシーズンが始まっています。シェパートンなんかはファームも多くオススメです。5月くらいまでピッキングの仕事があります。
グレープは、ナラコート(SA)ミルドューラ(VIC)周辺で収穫時期が始まっています。
グレープは品種によって収穫時期が違いますが2月はグレープの収穫時期なので、この時期はグレープピッキングがあります。
ビクトリア ハーベスト
SA ha-besuto


-NSW
2月のNSWは少し難しいです。チェリーも収穫が終わっているので、プルーニング(選定)の仕事かグリフィスでオレンジかあとはバットローでアップルピッキングになると思います。このエリアは、チェリーファームが多いので、プルーニングの仕事のほうが見つけやすいと思います。
NSW ハーベスト


-WA
VICとほとんどシーズンが一緒です。WAだけは、アップルとグレープの収穫物があります。
WAはアワリーの仕事が多いので、リピーターが多いです。

まとめ
2月は、どこもファームシーズンまったな中なので、どこにいっても基本仕事はありますが、それだけにどこで何をするか迷いやすいです。セカンド日数が足りなくてどうしようって人でも、この時期は、仕事が選べるので時間さえあれば心配いらないです。4月・5月までは何かしらの仕事があります。
また、4月・5月になればQLDでシーズンが始まるので、5月過ぎても移動ができれば問題ないです。
全体のシーズンを把握していればうまく仕事ゲットできるので、このブログをうまく活用してもらえればと思います。
それでは、ファームジョブ頑張ってくださいねー(^ ^)

下の画像はQLDのマッピングです。4月・5月〜シーズンが始まります。(スタンソープは別)
QLDマッピング1

このページのトップヘ