House Green Japan-オーストラリア・ファーム情報ブログ-

オーストラリアのファーム情報ブログです。

カテゴリ: 10月は・・・

9月は、オーストラリアの北側と南側のシーズンの切り替え時期で、この時期にファームへ行く人は、どこをお勧めすれば良いのか迷うので、各エリアのこの時期のシーズンについて解説します。
本 表紙 データ155


10月までは、北側で働こう!
オーストラリアの北側、つまりQLD,WAの北側のことを言うます。10月までは、このエリアはシーズンがあるので、ベジタブルやフルーツなどのピッキングやソーター(仕分け)の仕事があります。逆に10月以降は、マンゴーのシーズンが始まりますが、ほとんどのワーカーはマンゴラッシュ(手がハレる)があるので、10月をめどに次のファームへ移動するか、そのままラウンドへ出発する人が多いです。
ファームで稼げた人は、シドニー目指して南下して行くヨーロピアンも多い時期です。
なので、10月いっぱいまでは、移動せず仕事があるうちはそこで働いたほうがいいと思います。下手に移動してもシーズン終わりは仕事ゲットが難しいですし、安定を求めるなら10月までは働きましょう!
北側・南側 オーストラリア  ピク


南側は10月〜シーニングです!
10月からは、VIC,NSW,SA,WA(南側)などのシーズンが始まりますが、基本的にはアップル、ピュア(梨)のシーニングの仕事か、夏オレンジのバレンシアのピッキング仕事になると思います。個人的には、シーニングの仕事の方が肉体的にも楽なのでオススメします。
オレンジピッキングは、シーズンが長いですがピッキング慣れした人でなければ稼げないので、時給か工場ジョブを探すといいと思います。
↓シーニングならここがオススメ↓
http://housegreenjapan.blog.jp/archives/cat_64366.html
オレンジの産地


thininhg


タスマニアは1ヶ月ずれます!
VICがシーズンに入っているので、タスマニアも仕事があるだろうと思ってタスマニアへ行く人がいるかもしれませんが、タスマニアは1ヶ月シーズンがズレます。なので、タスマニアのシーニングの仕事は11月下旬頃だと考えたほうがいいです。もともとタスマニアへ行く予定がある人は、VICで11月まで働いてから移動するといいと思います。
↓タスマニアの情報ならTAS House Green Japan ↓
http://housegreenjapan.blog.jp/archives/9812545.html
タスマニア ハーベスト1


9月に移動する人の苦悩・・・
正直この月、9月にファームを探す人は、迷います。
なぜなら、北側へ行って仕事ゲットできても1ヶ月ほどのセカンド日数なので、移動しなければなりません。かと行って南側はまだシーズンが始まらないので、行ったとしても待つ時間が長いと思います。
結果、この時期にファームjobする人は、移動しなければいけない運命なんです。(汗)
なので、どこへ行くか迷うと思いますが、迷ったところでどっちみち移動するので、短期的に考えて行動したほうがいいと思います。
Unknown


まとめ
もし、時間にゆとりがあるなら、10月までシティーjobで時間を稼いで、南側のシーズンが始まるのを待ってからファームjobしたほうがいい気もします。そのほうが、移動も少なくてすみますし、セカンド日数も稼ぎやすいです。それに初心者には、シーニング(間引き)の仕事はよく、抵抗なくファームjobになれて行くことができると思います。
ただ、VICでシーニングジョブをするには、車がったほうがいいです。もし、車なしでファームをするならタスマニアがいいと思います。色々とリンクを貼っておくので、それも参考にしてみてはいかがですか?
それでは、ファームジョブ頑張ってくださいねー(^ ^)
14657362_946700655473490_5881375700824148231_n

シーニングって何??
シーニング(thining)とは、アップルや梨(ピュア)の間引き作業のことです。間引きとは、実が大きくなる前に小さい実や病気の実を落として行く作業です。また、栄養を集中させて一つ一つの実を大きく育てるための作業でもあります。初心者でも簡単にできてテクニックも必要ないので、初心者には、いい仕事だと思いますよ。
thininhg


いつからどこで始まるの??
10月からVICで始まります。シェパートンなんかはアップルや梨が多いエリアなので、行くならそこがオススメです。(車が必要)TASでは11月下旬or12月初旬に始まるので、エリアによってシーズンが違います。パースのエリア(南側)にもアップルや梨のファームはあると思いますが、まだ、行ったことがないので、情報しかわかりませんが、緯度が同じ場所は、作物も共通するので、ほぼほぼ大丈夫だと思います。
下の画像は、自分が確認したファームのマッピングです。緑の線から上は、アップルや梨のファームはほぼないので、シーニングを狙って行くなら線から下のエリアになります。
シーニングMAP1


作業はどんな感じ?
はしご(ラダー)を使って余分な身をポコポコ落としていきます。作業自体は簡単で、ラダーを運ぶことぐらいが作業の大半ですが、アルミのラダーを使っているところが多いので、女性でも運べます。シトラスピッキングのラダーより全然軽いですよ。1人1人にその日のロール(列)が与えられて自分のペースで仕事できるのもいいメリットだと思います。デメリットは、雨でも作業があるってことですかねー。
radder


女性でも大丈夫?稼げるの??
女性でも全然大丈夫ですよ。人によっては、女性でトップピッカーになる人もいるほどです。(経験者)稼ぎは、もちろん人によって変わります。ほとんどのファームは、歩合(ピースjob)なので、一本1ドル〜2ドルとかだと思います。初めのうちは慣れていないので、数はこなせませんが、2週間もすれば慣れてきて数をこなせるようになるので、安定して収入をゲットできるようになると思います。ごく稀にアワリーjob(時給)の仕事がありますが、それだけスピードも求められて行くので、そこは理解しましょう。初心者ファームの人には、いい仕事だと思います。

↓写真はアップルピッキングです。
appl


まとめ
自分が思うにこれからTasmaniaを考えている人は、まずVICで、シーニングの仕事をしてからTasmania入りする方がいいと思います。なぜならタスマニアは島なので、一度入ると出るのに時間とお金がかかるので、他の地域とは少し特殊ですし、ファームのことを何も知らないでタスマニア入りするより、ある程度、他でファームを経験をしてからタスマニアへ行った方が現実を知った時に精神的ショックが少ないと思います。行く前は、色々希望や楽しみがあると思いますが、仕事をゲットするまでが大変なので、その時、頑張れるようにVICでシーニングの仕事をした方がいいと思います。
※ちなみに車はあった方がいいですよー
omoide

このページのトップヘ