基本的にベジタブルシーズンは年中シーズンがありますが、その中でも夏から秋にかけての季節はベジタブルの収穫物がハイシーズンになるので、1月から6月まではベジタブルシーズンでもあります。なので今回はベジタブルについてまとめていきます。
DSCN0316


オーストラリアのベジタブルファームはどこ?
ファームタウンにはベジタブルファームに特化した場所があります。州によって分けることができます。
-TAS-
デボンポート周辺と西側にある街forth、南側にはリッチモンドがあります。

-VIC-
メルボルンから東にあるsaleという街があります。ここはベジタブルの大きい会社があります。日本人や韓国人が多いです。

-SA-
アデレードから南東に少しいったところにmurray bridge という街があります。ここもベジタブルファームの大きい会社がありますが東南アジア系の人が多いです。

-QLD-
ブリスベンの西側にgattonという街があります。この街もベジタブルの街でありますが、ここは他の場所とはシーズンが逆で、冬のシーズンは(4月〜9月)の間がシーズンになります。
vegitabul1


仕事内容について
ベジタブルは基本的にアワリーの仕事が多いので、安定して稼ぐことができますが、雨などの天候に影響されやすいです。また、中腰の作業になりやすいので、肉体的にキツイ仕事でもあります。ただシーズンが長いのでセカンドなどを取るには都合がいいで稼ぎたくてセカンドが欲しいって人にはちょうどいいと思います。中腰作業には身長が高い人は不向きなので、身長が高い人はアップルなどの木から実をpickingする作業の方がいいと思います。
DSCN0314


コントラクターについて
どの街に行っても直接ファームに行ってアプライ方法を聞くかコントラクターを通すところがほとんどです。コントラクターがわからなくてもファームの場所さえわかればファームに直接聞くことができるので、まずは、どこにファームがあるか知る必要があります。そのためには、車があった方がスムーズに仕事が見つかり、アコモデーションも選択肢が広がります。
DSCN0304


まとめ
TAS VIC SAはほぼ、同じシーズンでハイシーズンがきます。州によっては収穫物が多少違いますが、1月〜6月の期間を押さえておけばまず大丈夫です。あとは、車とファームの場所さえわかればベジタブルファームは問題なく仕事ゲットできます。ベジタブルはヨーロピアンから台湾人に人気があるので、日本人は多くありません。なので、日本人が少ないところでファームしたいって人はいいと思いますよ。それでは、ファームjob頑張ってくださいねー(^^)/
IMG_2933