日本人に人気のAyr
誰でも一度は聞いたことがある有名なファームタウンAyrですが、セカンド習得した後でもリピーターが多い街でもあります。全体的にアワリージョブが多く、車がなくてもバックパッカーが送迎車を持っているのもここの特徴だと思います。この町は、pickingのスタートシーズンが毎年変わるので、行く前にバッカパッカーに連絡をして確認すると無駄なく過ごすことができると思います。
DSCN0322


街の周囲半径10キロすべて畑
マップのサテライト機能で見るとわかりますが、この街を中心にして半径数十キロはすべて畑になっています。実際に街の周りをみて見るとわかりますが、7割以上はサトウキビの畑になっていてマップで見る畑がすべてベジタブルやフルーツ系の収穫物ではないのですが、それでもファームタウンとしてはかなり大きいです。
エアーまps


シーズンはいつから?
ここは毎年スタートシーズンがはっきりしていないのですが、だいたい5月〜7月の間に収穫物のpickingが始まります。1月・2月でもプランティングの仕事があるようですが、仕事量が少ないので、この街に来るなら5月〜10月のピッキングシーズンに来るのがいいと思います。ベジタブルやフルーツファームが中心です。
DSCN0316


ボーエン(Bowen)とエアー(Ayr)の違いは?
ボーエンとエアーどっちに行こうかと迷っている人もいると思うので、大きい違いについて書きます。

-街の規模が違う
エアーの方が明らかに街が大きく発展しています。ボーエンの街にもウールワースやマクドナルドなどありますが、エアーはメインストリートが賑わっているイメージです。映画館があるのも大きい違いだと思います。

↓エアーの街です。
DSCN0306

-ファームの場所が違う
ボーエンは街の近くにファームがあるので移動に時間がさほどかかりませんが、エアーは街の周囲にファームが点在しているので、ファームへ行くのに少し時間がかかります。コンパクトにまとまっているのはボーエンで、規模がでかいのはエアーって感じだと思います。ただ、どちらもファームタウンとしては規模が大きいので、時期を間違えなければどちらでファームをしてもいいと思います。
DSCN0314


この街のバックパッカーについて
この街で有名なバックパッカーは、Ayrバックパッカーとシルバーリンクがあります。メインストリートの場所にもバックパッカーがあるのですが、ネットでよく見るのは初めの2つです。

Ayr Back Packers
ヨーロピアンが多くシェアハウスもバッパーが持っているのが特徴でコールスが近くにあるので買い物も便利です。送迎車のバスも5台あり、送迎の心配はないですね。ただ、日本人は数えるほどしかいないです。
DSCN0303


シルバーリンク(Silver Link)
街の中心街から少し離れた場所にあります。見た目はバックパッカーというよりは、キャラバンパークって感じです。敷地内にバッパーのエリアがあるのですが、寮のように部屋がいくつもあります。お金に余裕がある人は多分個室にも住めると思います。アジア人が多いです。
DSCN0307


Delta Back Packers
メインストリートにある隠れ家的バックパッカーです。看板もボロボロで大丈夫?って感じですが、バッパー内はプールやビリヤード台があってイメージより快適に過ごせそう。街の中心街にもあるので買い物はすぐそこでできます。
DSCN0325


隣町のホームヒル(Home Hill)について
-2016年8月23日にバックパッカーで殺人事件について
ネットで検索するとすぐ出て来るのですが、犯人はフランス人(29)です。ヨーロピアン2名と犬が死亡しており、1名が負傷しました。犯行理由ははっきりわかっていないのですが、犯人はイスラム教徒であり犯行直前に”アラフ・アクバル”と言っていたそうです。犯行の夜は大麻も使用していたこともわかっています。
54 PM

-他の地域でもQLDで2017年3月7日
イギリス人女性バックパッカーが2ヶ月間監禁される事件がありました。たまたま交通検問で警官が事件を知り、女性は救助されたが、犯人から2ヶ月間、暴行と強姦されていました。

自分はネットで色々と情報発信をしているので、こういった事件もオーストラリアでは起きていることをちゃんと伝えていかなければと思いあえて事件について書きました。これからオーストラリアに来る人も今住んでいる人も稼げるファームとか英語環境がいいとか思うと思いますが、健康で安全に過ごすことが一番だと思いますので、特に女性は気をつけてもらえればと思います。
楽しい面だけではないのが、ワーキングホリデーです。
images


まとめ
車がなくてファームを探している人は、エアーはいいと思います。各バックパッカーには送迎の車があるので、仕事ゲットした後で車の心配がいらないのは嬉しいです。もし、この街に来るなら5月〜10月の間のpickingシーズンをオススメします。10月現在のシーズン終わりでも各バッパーで40〜50人は毎朝働きに出ているのですごい仕事量だと思います。
ただ、ここの収穫物は、天候に左右されやすいので毎年決まったシーズンでpickingが始まらない事とサイクロンなどの不特定な要素もあるので、時間にゆとりがない人には不向きかもしれないです。とはいえ5月〜ファームを探している人はここはいいと思いますよー。
DSCN0327