◯1年ぶりにブログを更新している2012年1月です。笑笑
2020年は、コロナでブログどころではなかったというのが、
本音で本当に大変でした。
他の人も2020年はどうしたものかと悩んだ人も多かったはず!
それは、日本にいてもオーストラリアにいても、悩みはそれぞれだったと思います。

2019年はブログの
年間利用者数は1万人ほどいて、
やってきてよかったなーっと
実感していましたが、
2020年はその半分の
5000人ほどになってしまい
ワーホリでファームするっていうよりは、コロナで生活はどうなるって雰囲気でファーム情報が必要って人より、日本に帰るか、
オーストラリアに残るかって人が
多かったのではと思います。

私自身も、
日本に帰国して4年目で、
帰国してからは、
ホテル関係で働いていたので、
コロナでもろに
仕事に影響が出ました。
なので、
2020年5月に早々に転職して、
今は半導体関係の
仕事をしています。
コロナで2年は観光業の状況が
変わらないと思っていたので、
この時間を
他の経験をする時間に
しようと思いました。

どんな状況でも、
前を向いて行動していくっていうことは、
オーストラリアで
ワーホリをした人
にはわかる

と思います。


それだけ、2年間海外で暮らすってことは色々あるものです・・笑
なので、自分はそうした経験を
させてもらった

オーストラリアやその時、
出会った人たちに
感謝をしているので、
恩返しのつもりで、
ファーム情報ブログを作り、
次に来る人のために


なればと思って
頑張っていました。


◯2021年はブログどうするの?辞めちゃう・・・・
1年間放置してきたブログをこのままでいいのかなーって
思う時があります。
自分の手で作り上げたブログ、
積み重ねてきた時間とお金。
正直自分に金銭的な
メリットはなく、
ただのボランティア活動
だったので、やる気も
昔ほどなくなっています。
でも、コロナでも、
毎日誰かしらが見てくれてる
のにはびっくりしました。
こんな状況でファーム情報を
知りたい人なんかいるんだなー
なんて緊急事態宣言時に思いました。

結論から言うとブログを
やめることはないです。
せっかく集めた情報が
誰かのためになっていることは、
嬉しく思いますし、
自分が当時ワーホリしていた時に
求めていたものが
このブログのだったので、
今も誰かが見てくれて
必要としてくれているもがあることは自分にとっての財産です。


◯2021年はブログの引っ越しをします!
前からやろうやろうと
思っていたのですが、
あっという間に時間が過ぎて今までやってこなかった
引っ越しです。

どうして引っ越しするのって
思う人いると思いますが、
それは大人の事情ですね・・笑

要は自由に色々できないのが
今のブログなんです。
なので、自由に色々できる
場所に移ることで、
自分もより成長できるってこと!

正式に引っ越しが決まりましたらまたブログにて伝えますが、
おそらく2021年夏頃
だと思います。

名前とロゴ変更もします。
↓こんな感じです。↓


ニューロゴ1


◯最後に・・・
2020年そして、
2021年は本当に
コロナで世界が変わりました。
計画通りに行かないこと、
行動したいのにできないこと
これからどうしていけばいいのか・・・って
大変な人いると思います!

私がオーストラリアで学んだことは、
行動し
変わり続けること


だと思っています。
諦めたらそこで終わってしまう。ということです。
私もワーホリ時代は諦めそうになる時はが何度かありました。
それでも行動しつづけて
向かった先に
新しい出会いがあったり
ここにたどり着けて
よかったなーっと

後で終わってみてわかるんです。(経験者はわかるでしょ)


だから、どんな状況でも変化し、
自分自身の可能性を信じることが大事だと思います。
そうしたオーストラリアの経験が
日本に戻ってからも生きていると私自身思います。
だから、今は厳しい状況でもいつかは良くなることを
忘れないで欲しいと思います。

" Tomorrow is better "


私はこの言葉をヨーロピアンに
教えてもらいましたが、
辛い時に思い出しています。

人との出会いはきっと
あなたにとって
人生を生きていくうえで
糧になることを
願っています。

”人生で大事なことは
誰と出会うか・・・”


だと私は思います。
だから頑張って・・・
あきらめないで・・・