2018年10月、WAの調査が終わりました!!
これで私は、TAS,VIC,SA,NSW,QLD,NT,WA とすべての州の調査を終了しました。
8c459502


これまで私は
2016年から2年半オーストラリアに住み
ピッキングも仕事もストロベリー、アップル、オレンジ、ブラックベリー、チェリー、グレープ、ホップ、ポテト、オレンジ工場の仕事、ビニールハウスのfix jobなど、経験して来ました。

そして、日本に帰国してからもファームの情報を集めて各州へ調査を続けてHouse Green Japan の情報を増やしてきました。

ファーム調査で移動した
総移動距離は10000キロ!

訪れたファームタウンは、38以上になります!
f5834b00

VIC?SAマッピング

NSW マッピング1

QLDマッピング1

NTマッピング11

WAマッピング1


2018年7月 日豪プレスにも取り上げられました!
Screen Shot 2018-07-08 at 12.58.53 AM


これからはファームアドバイザーとして活動します!!
そして、これから私は、オーストラリアのファームアドバイザー としてやっていきます。

House Green Japan のブログも見ていただいている方々から色々とメッセージがくるなか今までは情報交換で情報を教えて来ましたが、これからは、ファームアドバイザーとして皆さまにアドバイスができます。

〜こんな人へアドバイスができます〜

◯ファームの仕事をしに来たけど、いつシーズンが始まるかわからない人

◯車があるけど、ファームの場所がわからない人

◯女の子だけど、どこのファームの街へ行けばいいのかわからない人

◯セカンド日数が足りなくて次のファームを探している人

◯今ファームで働いているけど、移動を考えている人

◯仕事がクビになってこれからどうすればいいかわからない人

◯オーストラリアに来たばかりで、何からすればいいかわからない人

◯日本人がいないファーム環境を望んでいる人

◯ファームで稼ぐにはどうすればいいか知りたい人

◯ストロベリーのピッキングにもうウンザリしている人

◯車もない、英語も話せない、でファームjobが不安な人

◯もうシーズンが終わるので次へ移動しようと思うけど、どこへ行くか迷っている人

◯シティーjobをやっているけど、ファームに移動しようと考えている人

◯もう行く場所は決まっているけど、どんなところか知りたい人

◯日本語サイトやSNSに出ている求人について応募するか迷っている人

◯今はまだファームに行かないけど、この時期はどこがいいか教えて欲しい人

◯日本にいてオーストラリアについて情報を求めている人

など、私がアドバイスできます。

アドバイスのサービスを受ける条件
House Green Japan の
ファーム情報アプリのダウンロードです。
iPhoneのアップルストアで
TAS House Green Japan
で検索すると出て来ます。
ダウンロードするとホーム画面が出て来ます。
下の画像のところを押すと隠しページへ行きます。
ここに書いてある合言葉をメッセージしていただけばファームのアドバイスができます。

メールアドレス:housegreenjapan@gmail.com

ファームアドバイザー1

233251


最後に昔の自分について・・
私がワーホリを始めたのは2016年のタスマニアからでした。ファームをやりにタスマニアにきましたが、ワーキングホステルについてみると仕事待ちのワーカーが50人ほどいて英語もうまくなかった私は、周りからの情報もわからないまま不安な日々を過ごしました。いつ何の仕事が始まるのか?移動したほうがいいのか?ネットで検索しても古い記事だったり、誰が書いたかわかないサイトばかりで、本当に困ったのを覚えています。

メルボルンでストロベリーファームをやった時も、一日20〜30ドルほどの稼ぎで、朝から夕方まで働いていました。韓国人のスーパーバイザーは遅いと怒鳴ってくるし、まるで軍隊のように使われ、自由に休むこともできませんでした。

私の周りでは、

無理して体を壊す人

お金が底をつき移動できない人

セカンド日数のために我慢して働く人

オーナーやスーパーバイザーと付き合って自分の立場を守る人


など、様々な人を見てきました。

私はここオーストラリアの日本人がおかれている現実を変えたいと思い
このHouse Green Japan を作りました。
私が当時求めていた情報を知ることができるのがこのファーム情報ブログです。

何でそこまでやるの?
って思う人もいると思いますが、
それは、ここオーストラリアで出会ってきた人が僕をそうさせるんです。

無理して働いてヘルニアになった女の子

稼げると思ってきたけど、思ったように稼げずオーナーを殴ってしまった人

セカンド日数が足りず、あきらめて日本へ帰った人

紹介料を払って来たものの仕事がなく騙された人

日本語サイトの求人情報を信じて来たが現実は違っていて驚いている人


ここオーストラリアは日本人が日本人を騙すのが現実なんです!!

だから、私は一人でも多くの人に
House Green Japan を知ってもらい
選択肢を増やしていただけたらと思いっています。

そうした気持ちから生まれたのが
ファームアドバイザーとしての活動です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

私の活動がどこまで今の現実を変えることができるかわかりませんが、やり続けることが大切であると思いっています。

そして・・
あなたのファーム生活もまたいい出会いがあることを願っています☆彡

IMG_2171

IMG_2492

IMG_3145

15731989_1656998227931130_6986087581849431976_o